2012年8月3日金曜日

離島甲子園 開催

この熱い時期に甲子園というと、夏の高校野球を思いだす人も多いと思います。8月8日からは第94回全国高等学校野球選手権大会が開催され、今年も高校球児たちの熱い夏の戦いが繰り広げられますね。

ところで離島甲子園というものをご存知でしょうか。元プロ野球のロッテで活躍した村田兆治氏の活動がきっかけで生まれた離島在住の中学生による全国野球大会です。今年は東京都八丈町で8月27日から4日間の日程で「国土交通大臣杯第5回全国離島交流中学生野球大会」(離島甲子園)が行われる。


村田氏は離島に住む子どもたちは地理的環境からプロ野球選手との交流が少なく、そんな子どもたちに夢と勇気と希望の大切さを伝えたかった。その目的に賛同したヤマト運輸がこの大会の協賛を務めています。

昨年の東日本大震災で宮城県気仙沼市立大島中学校が初出場し、過去最多となる21チームが参加する予定。大会最終日には村田兆治氏率いる「まさかりドリームス」による野球教室や社団法人日本プロ野球選手会による、キャッチボールの正確さとスピードを競う「キャッチボールクラシック」大会も行われるとのこと。

夏は高校球児の甲子園だけでなく、離島に住む中学生たちの戦いも熱いです!


第5回離島甲子園(八丈町公式サイト)

国土交通大臣杯 第5回 全国離島交流中学生野球大会への協賛について(ヤマトホールディングス 公式サイト ニュースリリース)

0 件のコメント:

コメントを投稿